2018年08月13日

お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。




今日は、前回の記事
の答え合わせ☆

答え合わせの前に、クイズにまだ挑戦していない方は、上のリンクから是非挑戦してみてください(^^)


さて、答え合わせ。
写真の赤で囲った部分に注目してください☆

お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆
お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆



赤で囲った部分の壁、白い部分と黒い部分です☆

もう一度、写真を見てみます☆

本堂正面に向かって右側の妻側。
お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆

上部中央にある大きい蟇股(かえるまた)の下、妻虹梁との間が黒く見えます。両サイドは白く見えますね。
黒く見える部分は隙間です。
黒く見える隙間は、中央部にあって、両サイドの白い部分は、漆喰で塗り固められた壁があります。


では、反対側の本堂正面に向かって左側の妻側を再度見てみます。
お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆

同じ場所を見比べてみると、中央部が白くて、両サイドが黒く見えます。
こちらは、中央部分が漆喰で塗られた壁。
両サイドに壁の無い隙間(開口)が設けられています。


ということで、答えは、
左右の屋根の妻で、壁の隙間(開口)の位置が違う
でした(^^)

お寺の屋根は、様々な形状がありますが、妻側を見ることはあまりないかもしれません。
(妻入りという正面が妻側になっている屋根でない限り、側面から屋根を見ることになるため)

じつは、お寺の屋根の妻側は、とても表情豊かで面白い部分です(*^^*)

正行寺さんの妻は、開口部分がありましたが、開口自体、見受けられないものもあります。

ましてや、左右の妻で異なるというのは、珍しい!!
一般的には、左右の妻は(意図して彫刻を変えている場合以外)左右対称となっています。

そんなレア妻に出会ってしまった(´艸`*)ピカピカピカピカ

屋根の妻を見て興奮してご住職にお話したら、
「確かに違いますね~。教えてもらうまで、知りませんでした」 と
ご住職がご厚意で、妻の見やすい場所に案内してくださいました。
有難うございます<(_ _)>


なぜ、左右で違うのか?そもそも、何のために隙間をつくっているのか?
ですが、

隙間を作ってある理由は、
屋根裏の湿気を逃がすための換気や通気の為です。

お寺の屋根は、瓦の重みだけでも相当なもの。
おまけに、軒がとても深い、大きな屋根ですね。

屋根を支える沢山の木材が痛んでしまっては大変。
その為、小屋組みに使われている木材を長持ちさせるための対策に、壁を開けた場所を作っています。
また、屋根裏の熱気を逃す役割もあります。

古民家でも、屋根の妻側に換気口(通気口)を設けているものがあります。
妻面換気と言って、丸い穴だけあけたものや、窓の形状をしたものなど、様々です。



そして、もう一つの疑問
なぜ、左右で違うのか?については、
風の流れをコントロールするため。

両サイドが同じ位置に隙間があると、風は真直ぐ抜けていきます。
それでは、風の抜けない場所も出来てしまう・・・
両サイドで違う場所に隙間を造ることで、小屋裏全体を抜けるような風の通り道を作っているんですね☆


そして、その工夫が妻の外から見た表情の変化を楽しめるデザインにもなっています(*´ω`*)
ステキピカピカ


左右で異なる、レア妻の屋根には、デザインと機能の両方を携えた宮大工の工夫がありました(´▽`*)♪

************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(屋根)の記事画像
あれこれ充実しているうちに書きたいことが山ほど(/ω\)
古代の瓦のオンパレード☆瓦の文様の歴史
扇を持った禅さんの屋根☆―扇垂木
家紋図鑑ー高取城城下町「土佐町」編
お寺の屋根で間違い探し☆2つの写真、どこが違うでしょうか?クイズ☆
栗林公園の風景と大興奮の旧日暮亭の露地門
同じカテゴリー(屋根)の記事
 あれこれ充実しているうちに書きたいことが山ほど(/ω\) (2018-12-07 16:28)
 古代の瓦のオンパレード☆瓦の文様の歴史 (2018-09-06 17:49)
 扇を持った禅さんの屋根☆―扇垂木 (2018-09-05 16:39)
 家紋図鑑ー高取城城下町「土佐町」編 (2018-08-22 17:34)
 お寺の屋根で間違い探し☆2つの写真、どこが違うでしょうか?クイズ☆ (2018-08-10 17:00)
 栗林公園の風景と大興奮の旧日暮亭の露地門 (2018-03-18 23:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆
    コメント(0)