2018年03月16日

ここの仕舞いどうするぞ? 棟梁の納まりクイズ

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。

今日はあいにくの雨模様☔️

お昼に棟梁が「チョコのお返し」と、美味しいイチゴのクッキーを持ってきてくれました(o^^o)
私「お返しや、かまんのに」
棟梁「物もらったら、お返しせないかんので!…って、母ちゃんに言われたわ。」
あははニコニコ
棟梁との何気ないやりとりがいつも楽しい♫
棟梁、奥さん、お心遣いありがとうございます(*´꒳`*)

そして、棟梁といくつかお寺の改修内容の打合せ⭐️
ここは、あーしてこーして………

で、これです(^-^)
ここの仕舞いどうするぞ? 棟梁の納まりクイズ
私「門の木鼻の部分が落ちてきてるんです」
棟梁「ほぉ〜。 簡単にするんやったら釘で打つわのぉ。でも、そんな仕舞いの仕方せぇとは、ここの監督さんは言わんわな?( ̄▽ ̄)ニヤリ」
(現場の話の時は、棟梁は私の事を「監督さん」と呼びます)
私「もちろんです!釘は使いません!」( ̄▽ ̄)ニヤリ
棟梁「どう仕舞いするぞ?」( ̄▽ ̄)ニヤリ

きたぁー(*´∇`*)✨
棟梁の『納まり』クイズ✨✨

現場で一流になる為には、『仕舞い』が分かる人になる事や!
と、常々棟梁から教わってきました。
特に古い木造の建物は、どんな納まりをするか状況によって判断しないといけない場面が多々。
納まりの方法の引き出しを沢山持って、その場面に1番相応しい方法を考え選択すること。

その為に、棟梁は『納まり』クイズを出題してくれるんです(^-^)
ここの仕舞いどうするぞ? 棟梁の納まりクイズ

私「この木鼻は、構造的な荷重はかかっていないです。
上部のホゾ穴が拡がって落ちてる状態。ホゾ穴の形状は、_φ(・_・ こうだと思うので、拡がったホゾ穴を_φ(・_・ こう処理して、
ココを込み栓で〜」云々

棟梁「ほう〜。そやな、そうなるわな(^-^)」

この一言が、棟梁の良しの合図(*´꒳`*)

棟梁と納まりについて話をする時間が、ものすごく有難くて楽しくて、ワクワクします(o^^o)

決して口で言う程簡単ではない納まり。
でも、それを笑顔で受け止めてくれる棟梁の人柄と腕と仕事ぶりが、やっぱり大好きで尊敬します(*´꒳`*)
************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
創業35周年を迎えました☆
あれこれ充実しているうちに書きたいことが山ほど(/ω\)
プチ勉強会
明石あきない塾でお勉強
溶接検査に同行して勉強してきました
数寄屋風住宅の現況調査続編
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 ブログ引っ越し中 (2023-03-08 11:40)
 創業35周年を迎えました☆ (2019-11-18 18:58)
 あれこれ充実しているうちに書きたいことが山ほど(/ω\) (2018-12-07 16:28)
 プチ勉強会 (2018-11-09 11:49)
 明石あきない塾でお勉強 (2018-10-29 22:16)
 溶接検査に同行して勉強してきました (2018-10-24 21:18)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

素晴らしい棟梁先生ですね♪

余裕があるからかrこその笑顔ですね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年03月17日 00:59
沼津の源さん、こんにちは(^-^)

はい(*´꒳`*)♫
素晴らしい先生です⭐️

技と手間の掛かるほど、楽しくてやり甲斐があると言う根っからの職人気質。
満面の笑みで言う「めんどいのぉ〜」が、棟梁の「面白いなぁ〜」だったりします♪
Posted by 谷野設計谷野設計 at 2018年03月17日 09:50
こんにちは~♪

僕は超の着く面倒臭がり屋ですが

仕事をしておりました時は

超面倒臭い事をしておりました(笑)

そんな面倒臭い事をしなくても こうすれば簡単なのに

と馬鹿扱いされておりました(笑)

でも面倒でも その方がキチンと性能が出ますし

メンテナンスがし易いのですね

それは 死んだおじいちゃんの口癖でした。

僕はおじいちゃんの意思を継承しております。

仕事は辛いモノでは無く

楽しいモノですね
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年03月17日 10:18
沼津の源さん、こんばんは⭐️

お爺さんとの想い出と想いの継承、素敵ですね✨

ほんとに仰る通り、仕事は楽しいものですね(^-^)♫
Posted by 谷野設計谷野設計 at 2018年03月18日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここの仕舞いどうするぞ? 棟梁の納まりクイズ
    コメント(4)