2018年08月31日

東山正行寺さんの門の彫刻

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。


前回の記事で、大阪四天王寺の太子井戸屋形で見た彫刻について書きました☆

彫刻繋がりで、今日は、東かがわ市東山にある「正行寺」の門の彫刻をご紹介します☆

以前、正行寺の本堂の彫刻はご紹介しました。

門の彫刻は、それぞれの個所で、表裏が違う彫刻があるので、沢山の彫刻を楽しめました☆
東山正行寺さんの門の彫刻
屋根の棟(一番屋根の高いところ)を支える大瓶束の下には、波しぶきがダイナミックな透かしの彫刻。
その下には、牡丹のような花の彫刻。

同じ部分を反対から見ると、花菖蒲が彫られていました。
東山正行寺さんの門の彫刻
その奥に見えるには、亀と流水。

更に、亀と流水の裏には、
東山正行寺さんの門の彫刻
向かって右に梅の木
東山正行寺さんの門の彫刻
左に松の木。だいぶ薄くなっていますが、鶴の描かれていたのかな?と見える部分があります。

その上には、
東山正行寺さんの門の彫刻


東山正行寺さんの門の彫刻
側面にも彫刻がありました。


梁という梁に、彫刻が施されていて、どの角度から見ても楽しめる門でした(*´ω`*)

正行寺さんの他の記事は、




************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(お寺の探訪記)の記事画像
お寺の中で鳥居発見(#^.^#)♪
お寺の写真の贈り物(´▽`*)
驚きのリユース
扇を持った禅さんの屋根☆―扇垂木
四天王寺の井戸屋形~水辺を描いた彫刻達~
お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆
同じカテゴリー(お寺の探訪記)の記事
 お寺の中で鳥居発見(#^.^#)♪ (2018-10-18 18:27)
 お寺の写真の贈り物(´▽`*) (2018-10-09 18:15)
 驚きのリユース (2018-09-25 20:53)
 扇を持った禅さんの屋根☆―扇垂木 (2018-09-05 16:39)
 四天王寺の井戸屋形~水辺を描いた彫刻達~ (2018-08-29 17:06)
 お寺の屋根の間違い探しクイズの答え合わせ☆ (2018-08-13 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東山正行寺さんの門の彫刻
    コメント(0)