2018年08月01日

探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。


セミの声が涼しく感じる今日この頃(*´ω`*)
ブログのプロフィール写真を「古民家ちゃん」に変更しました☆
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

「古民家ちゃん」は、建てた当時のご家族や職人の想いを受け継ぎ、
そこに住む人の生活や育っていく皆をずっと見守り続けている存在☆

古民家ちゃんと同じように想いを受け継ぎ、時には家族の「困った」を解決するために古民家ちゃんを手助けしたい

そんな想いでいます(*´ω`*)

なので、古民家ちゃんがとっても愛おしくて、皆さんにも可愛がってもらえたらいいなと思っています☆
どうぞ、よろしくお願いします(*^-^*)


さて、先週末、大阪を一日探訪巡りしたのですが、
その時、とっても大助かりだったのがこちら☆

探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
大阪周遊パスです(*´ω`*)

探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
このパスを購入すると、乗車券と施設の入場券が1枚のカードになっていて、とっても便利!!

ガイドブックには、エリアごとにまとめられたお勧めのコースや路線図、地図、飲食店で使えるクーポンも入っています♪

1日地下鉄とバス乗り放題の乗車券、エンジョイエコカードというのもあるのですが、
入場料のかかる場所を1日にいくつか巡りたい、という場合は、大阪周遊パスはお勧めです☆
(という私も、今回初めて利用しました(^▽^;) )

利用する際は、目的地に合わせて選択してみてください☆

最強のアイテムを手に入れて、早速探訪開始☆

先ずは、前々から行きたかった大阪歴史博物館に向けて移動電車

大阪歴史博物館と大阪城は目と鼻の先。ここまで来たら、やっぱり大阪城も(*^-^*)
周遊パスのガイドブックに、大阪城内の濠を船で遊覧できると書いてあるピカピカ
のりた~い!!と思ったのですが、この日は、台風の影響で欠航でした((+_+))
次回は絶対乗ろうと決めて、

何度見ても楽しい櫓巡りをして、
(過去の大阪城櫓巡り記事はこちら↓)



今回は、多聞櫓と千貫櫓の渡り廊下工事が完了していて、より楽しめました♪


歴史博物館へ☆探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

ムフフ(*´ω`*)
難波宮の展示が見たくて見たくて仕方なかったので、もう大満足☆
見たくて仕方なかったものは、じゃじゃ~んヽ(^o^)丿
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

難波宮で使われた軒丸瓦と軒平瓦ピカピカ

以前、平城京跡地の探訪でも古い軒丸瓦の文様に触れましたが、レプリカじゃなくて、出土品に出会えるのです(´艸`*)♡
しかも、綺麗な状態で出土しているので、紋様も良く分かる☆
軒丸瓦と軒平瓦の文様については、別記事で特集したいと思います(*^-^*)

歴史博物館では、古代から中世、近世と時代を追って大阪の歴史を知ることが出来ます☆
難波宮の展示階では、すっかり興奮しすぎて、パンフレット間違えて持って帰っちゃいました(*ノωノ)
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

・・・中国語。
パッと見、日本語版と間違うので、みなさんもご注意ください(´-`)


次は、南エリアに移動して、なんば道頓堀周辺を散策☆
ここで、素敵な路地を発見!!
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
歴史文化の路地ピカピカ
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
「一寸法師大明神」と書いてある祠(ほこら)がありました。
なんだか、見つけただけで幸せ気分♪
おみくじも引きました(*^-^*) 大阪らしい面白いおみくじでした☆


苔で覆われた水掛不動尊に立ち寄って、向かった先は「とんぼりリバークルーズ*リンク先、動画が自動再生されるので、音声ご注意ください探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

道頓堀川を船に乗って橋や道頓堀の歴史についてなど、ガイドさんが説明してくれます☆

ミニクルーズを楽しんだ後は、上方浮世絵館へ☆
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

歌舞伎役者を描いた作品が多数展示されていて、江戸後期から明治の大阪の文化を感じることが出来ます☆


最後は、天王寺エリアに移動して、四天王寺へ(´▽`*)
聖徳太子が建立した日本で最初の官寺です☆
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り

ワクワクでたどり着いたものの、時間は18:30を過ぎ、拝観時間はとっくに過ぎていました(._.)

とはいえ、お堂の外から廻れる建物をぐるりと廻り、留蓋瓦や蟇股、手先などはしっかりチェックしてきました(*´ω`*)♪
これまた、別記事で特集したいと思います☆

そんなこんなで、充実した1日。
いつも、探訪の際は、1つのお寺や古民家を1日じっくり見ることが多いので、
今回のように移動しながら色んなスポットを巡るのは新鮮でした(*´ω`*)
探訪×観光という感じですね♪

たまには新鮮にこんな探訪も良いなと思いました(*´ω`*)

************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(その他史跡巡り)の記事画像
ご当地のレア物釘隠しがコレクションに仲間入り(´▽`*)
古代の瓦のオンパレード☆瓦の文様の歴史
縁起が良いな(^^) 栗林公園の小普陀と日暮亭の瓢箪の話
栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?答え合わせ☆
栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?クイズ
原っぱじゃないよ、極楽寺古墳ですよ☆
同じカテゴリー(その他史跡巡り)の記事
 ご当地のレア物釘隠しがコレクションに仲間入り(´▽`*) (2018-10-08 16:18)
 古代の瓦のオンパレード☆瓦の文様の歴史 (2018-09-06 17:49)
 縁起が良いな(^^) 栗林公園の小普陀と日暮亭の瓢箪の話 (2018-03-30 23:59)
 栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?答え合わせ☆ (2018-03-28 22:10)
 栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?クイズ (2018-03-27 22:53)
 原っぱじゃないよ、極楽寺古墳ですよ☆ (2018-03-24 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
探訪×観光で新たな楽しみ方発見☆周遊パスで大阪巡り
    コメント(0)