2016年03月30日

引き戸の引手を集めました

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です。
お読みいただき、有難うございます(*^-^*)

古民家やお寺の探訪をしていると、これまで注目していなかったのに気になりだしたのが「引手」です。

引手とは、障子や襖などの引戸に着く、手掛けのことで、建具が手垢で汚れるのを防ぐために取り付けられますが、
目につきやすくて建具のアクセントにもなるため、デザイン的に凝ったものも沢山あるようです。

気になりだしてから集めた引手をいくつかご紹介☆
引き戸の引手を集めました
引き戸の引手を集めました
引き戸の引手を集めました
引き戸の引手を集めました
引き戸の引手を集めました
引き戸の引手を集めました

丸型・菱形・四角型が代表的ですが、実際に見たことはないのですが、他にも折松葉、月文字、香炉などの形もあります。
仕上げ方法によっても沢山の種類があるそうです。


これからも、変わった引手があれば、ご紹介していこうと思います☆

因みに、引手の元になった「釘隠し」については下の記事でご紹介しています(^^)


************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp



同じカテゴリー(建具)の記事画像
お山の古民家
釘隠し&引手コレクションの新入りちゃん☆
町屋の格子~高取土佐町の台格子・出格子特集
こんなところに!職人の愛の痕跡☆
和風の木の戸は再生できる☆戸の開け閉めがしづらくなったら
栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?答え合わせ☆
同じカテゴリー(建具)の記事
 お山の古民家 (2019-08-02 23:24)
 釘隠し&引手コレクションの新入りちゃん☆ (2018-11-26 10:46)
 町屋の格子~高取土佐町の台格子・出格子特集 (2018-08-27 17:59)
 こんなところに!職人の愛の痕跡☆ (2018-08-03 17:00)
 和風の木の戸は再生できる☆戸の開け閉めがしづらくなったら (2018-08-02 17:00)
 栗林公園の掬月邸(きくげつてい)で見つけたコレな~んだ?答え合わせ☆ (2018-03-28 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引き戸の引手を集めました
    コメント(0)