2018年10月16日

ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。


前回は、について書きました☆


照国神社の周辺を散策
ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
北東の方に進んだら、島津斉彬(なりあきら)の像がありました。

さらに、その先に、お社が(´▽`*)♪
ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
西側から見たお社。
拝殿(右側)と本殿(左側)の間に渡廊下があります。

ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
なんだか、拝殿と本殿がアンバランス。。
本殿の礎石を見ても、拝殿よりも新しいので、本殿は改修したのかもしれません。

ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
拝殿は、ずっしりとした重厚な造り。
ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
長く伸びた屋根部分を支える虹梁は、奥にみ海老虹梁(海老のように反り返った形)になっていました。

ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
シンプルだけれど、枠自体が彫刻の一部となっている蟇股


ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
日本の戸の原型になった跳ね上げの蔀戸(しとみど)は、全部開け放たれていました。
おかげで、中の様子がよく見えます☆

ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
正面に廻ってみると、向かって左の木鼻が一つ取れてました。
残念(´゚д゚`)・・・

ニャンコが雨宿り&お昼寝中(*^^*)
丁度真ん中で、神社を守っているみたいですね(*'ω'*)

現在は、護国神社は別の場所にあり、元あったこの場所が頓宮(とんぐう)となったようです。
思いがけず、護国のお社を見つけて嬉しかったです☆


鹿児島探訪のこれまでの記事↓





************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(神社の探訪記)の記事画像
『せごどん』が愛した島津斉彬の照国神社で石灯籠レポ☆
神社の屋根を辿ったら、埴輪と竪穴式住居に行き着いた
神社の屋根の○○を見たら、性別が分かる?!
情報協力させていただいた番組放送日のお知らせ☆
伝統と新しさが融合した拝殿―穂高神社
神社に隠された生き物を探し―出雲大社大阪分祠探訪☆
同じカテゴリー(神社の探訪記)の記事
 『せごどん』が愛した島津斉彬の照国神社で石灯籠レポ☆ (2018-10-15 15:05)
 神社の屋根を辿ったら、埴輪と竪穴式住居に行き着いた (2017-09-14 17:15)
 神社の屋根の○○を見たら、性別が分かる?! (2017-09-13 18:06)
 情報協力させていただいた番組放送日のお知らせ☆ (2017-03-16 15:27)
 伝統と新しさが融合した拝殿―穂高神社 (2017-01-26 12:12)
 神社に隠された生き物を探し―出雲大社大阪分祠探訪☆ (2016-11-24 18:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶらり散策で国護りの神社発見☆―鹿児島護国神社頓宮
    コメント(0)