2018年08月09日

玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆

こんにちは☆
さぬき市谷野設計の谷野です(^^)
お読みいただき、有難うございます。



の記事でもご紹介した築70年程の数寄屋風住宅のお宅。

今回は、玄関で見つけたトキメキポイントをご紹介します(*´ω`*)

玄関を入ると、上がり框(あがりがまち)という部分があります。
上がり框というのは、段差のある床の身切り材(仕上げの異なる境目に入るデザイン材)のことです。
古くは、民家の土間と座敷の間などに使われました。


良く見る玄関の上り框は、堅くて木目の美しいヒノキや松などの角材が使われます。


こちらのお宅では、玄関に向かって上から見ると(写真の上部が玄関の方向)
玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆
普通の上り框に見えるのですが、

玄関ドアの方向から見ると
玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆
上がり框の下部に丸い木が見えます(*^-^*)

もう少し寄ってみると、
玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆
式台と上がり框の間に、丸太☆
上がり框の下の空間がデザインのアクセントになっています☆

丸太を使って、硬い玄関の雰囲気を少し緩和しています。
木材の使い方で、空間の表情を変える手法は、日本の木造建築ならではですね(*´ω`*)
数寄屋建築では、特にこのような手法が取り入れられています)

違う角度から撮った写真
玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆
柱部分に、丸太がピッタリ納まるようにくり抜いてあります☆
美しいピカピカピカピカ


玄関は、建物に入った人を始めにもてなす場所。
日本のおもてなしの心が表れている素敵な玄関でした(*´ω`*)

玄関の意味と歴史はこちらの記事を☆


************************
古民家再生と築40年以上の木造住宅改修・設計専門店
工事も頼める設計屋さん
㈲谷野設計
さぬき市大川町富田西2911-1
0879-43-6807
info@tanino-sekkei.co.jp


同じカテゴリー(古民家探訪)の記事画像
釘隠し&引手コレクションの新入りちゃん☆
ご当地のレア物釘隠しがコレクションに仲間入り(´▽`*)
古民家博物館にご寄贈いただいた瓢箪ケース☆中身の正体なんやろな?(*´ω`*)
町屋の格子~高取土佐町の台格子・出格子特集
デザイン色々(*´ω`*)♪高取土佐町のむしこ窓
家紋図鑑ー高取城城下町「土佐町」編
同じカテゴリー(古民家探訪)の記事
 釘隠し&引手コレクションの新入りちゃん☆ (2018-11-26 10:46)
 ご当地のレア物釘隠しがコレクションに仲間入り(´▽`*) (2018-10-08 16:18)
 古民家博物館にご寄贈いただいた瓢箪ケース☆中身の正体なんやろな?(*´ω`*) (2018-09-07 17:00)
 町屋の格子~高取土佐町の台格子・出格子特集 (2018-08-27 17:59)
 デザイン色々(*´ω`*)♪高取土佐町のむしこ窓 (2018-08-24 17:00)
 家紋図鑑ー高取城城下町「土佐町」編 (2018-08-22 17:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄関に入って出会ったのは、数寄屋風古民家ちゃんのおもてなし☆
    コメント(0)